退化したっていいじゃない。

とある団塊ジュニア世代の男が( ˘⊖˘) 。o( )ーー「進化」と「退化」の迷走 ーー

「もう一生独身でも良いと思ったりしない?」「連休の時ずっと1人で部屋にいると、そのうち鬱になるかもと思う。」

time 2018/02/14

「もう一生独身でも良いと思ったりしない?」「連休の時ずっと1人で部屋にいると、そのうち鬱になるかもと思う。」

20180106(土)
前日の夜、42歳独身(婚姻歴なし)の弟が我が家を訪れた。高専卒業後、これまで真面目に働いてきたため、生活は安定していると思うのだが、なかなか彼女ができない。年齢を重ねるにつれ出会いも少なくなり、婚活パーティーも30代までの縛りがあるケースが多いそうである。「もう一生独身でも良いと思ったりしない?」と質問すると「たまに思ったりするが、連休の時ずっと1人で部屋にいると、そのうち鬱になるかもと思う」の回答
20180107(日)
弟は年末から昨日まで実家で過ごし一足先に帰ったが、今日は昨晩実家に里帰りした妹夫婦とロープウェイで樹氷を見に行った。帰りは両親妹夫婦と僕らと6人でジンギスカンパーティ
20180108(月)
年末から(ハクが)買おうかどうか悩んでいた空気清浄機を購入し、気分転換と頭の体操に玩具の将棋盤を購入した。最近の将棋ゲームは初心者でも駒の動かし方が分かるように工夫されている。今日で正月も本格的に終了(あぁー仕事したくない。)
20180109(火)
朝一で町で行っている健康診断にいった。気になる所は脂質。まぁ正月の暴飲暴食で間違いなく、また引っかかるだろう。
夕方からは地元の国会議員Oと懇談会。ヤトゥは人数合わせで参加しただけである。(Oは、よく業界のことが分かってらっしゃる方だったなぁ。)本日は1次会で失礼して、会場近くのコンビニの飲食コーナーで一人読書、読みかけの本が気になっていて最後まで読んでしまいたかったのである。帰り道は雪の中トボトボ歩き、蕎麦屋まで・・「盛り蕎麦」と「蕎麦湯割り」を注文して、完読した本の気になった部分を振り返りしようかと考えたが、夜の10時過ぎ、客はヤトゥ以外おらず、なんだか長居するには居心地悪くそそくさと退散した。(やっぱり一人呑みは難しい)
20180110(水)
午後から夕方まで影人会の会報の打ち合わせ、夕方からはロイヤーサンと全影承継の打ち合わせ。
20180111(木)
まぁ、この日もバタバタだった。15時から地元の大学での臨時講師の打ち合わせ。大学の教授の部屋に初めて入った。マンガに出てきそうな乱雑とした部屋だった。書類が山のように積み上げられ座るところもない。講義内容の打ち合わせであったが話はソッチコッチ飛ぶわ、時間時間は長いわ、17時から事務所のネットセキュリティーの営業の相手に何とか間に合った。その営業は社会人になったばかりの未だ若い男のようだった。マニュアルに沿って必要性をアピール肝心な料金を最後まで言わない。しまいには上司が電話口で猛烈に今日契約することの必要性をアピール。今時こんなゴリ押し商法が未だにあるのかと驚いてしまった。勿論丁重に御引取りいただいた。
20180112(金)
この日も午前中10時から影人会のCMの打ち合わせ。11時から会議、途中で抜け出し、牛若のおかげで重なった予定も何とかクリア、16時からは研修会。滅茶苦茶なスケジュール。その後の懇親会で影人会の中央の役人のお偉いさんからの罵倒「お前なんか追放だ事件」は起きた。そのせいでも週末モヤモヤしどうも元気が出なかった
20180113(土)
休日だが、水曜予定の大学の講義レジュメと資料のまとめをしていたが、「お前なんか追放だ事件」のおかげでモヤモヤモヤモヤいったいどのヤトゥのどの仕事の事を言ってるんだ?あれこれ考えるとキリがない
20180114(日)
ハクと福島にラーメンを食べがてらドライブに行った。運転中もモヤモヤもやハクには心配かけたくないので言うわけにはいかない。「元気ないね」と声かけられた。少し感情が表に出てるか。
20180115(月)
月曜日朝一で牛若に「お前なんか追放だ事件」を報告。考えられる仕事を洗い出した関係者に事実確認を行ったが、それでも事件になるような事実は出てこなかった。不安になり同僚や先輩にも相談してみようかと思ったが、その真相は「お前なんか追放だ」と言った本人(お偉いさん)しか分からない。真相がわからないところで他の人に相談してもこの不安は払拭しきれない。お偉いさん本人の口から真相を聞くのが1番良いと覚悟を決めた。夕方、偉いさんに電話をかけたが本日1日不在のようだった。
20180116(火)
朝一でお偉いさんに電話をかけ真相聞いた。金曜の夜、公衆の場であんな暴言を吐いたので1筋縄ではいかないだろうと覚悟してたが、案外あっさり教えてくれた。その仕事について再度確認してみたが何も抜かりはなかったのだ。仕事に対する解釈の違いか、しかしあのヤトゥに対する暴言は、間違いなく後に引くことになるだろう
20180117(水)
一生懸命仕事した、その他は記憶がない…
20180118(木)
地元の大学で臨時講師として、教壇にたった。久しぶりの講師役だったが、もう学生相手には緊張しなくなっり、喋り倒してやった。話が面白いか伝え方が上手か下手かは別として。
20180119(金)
一生懸命仕事した、その他は記憶がない…
20180120(土)
仕事が詰まっていたため、本日の研修会参加を諦め夕方まで事務所にこもり仕事した。ファミリートラストの制度設計である。夕方からはアンフォレットにあるハクの実家に新年のご挨拶に伺った。
20180121(日)
朝10時に床屋に行き、「ラーメン食べにおいでよ」に始めて来店した。多少期待しての来店だったのだが、ボリュームがあるだけで、味わいについては、地元の桃華楼のほうが上であった。
ヤトゥは広東麵、ハクは麻婆豆腐拉麺を食した。
20180122(月)
一生懸命仕事した、その他は記憶がない…
20180123(火)
一生懸命仕事した、その他は記憶がない…
20180124(水)
午後からの影人会の常任理事会が会長のインフルエンザにより延期となった。あぁゆっくり仕事の時間ご取れると安堵。
20180125(木)
20180126(金)
一生懸命仕事したような気がする。しかし、中央のお偉いさんの言いがかりがヤトゥの神経をすり減らし気持ちが乗らない。ハクから「職場では、低いモチベーションはいけません。」と注意された。
20180127(土)
ハクの叔父さんが24日に亡くなった。葬儀は平日で参列できないため、関東まで日帰りで線香をあげに行くことにした。朝8時の新幹線に乗る予定だった。ところが新幹線の到着は遅れ、矢と北と思い乗車するが動かない。しばらくすると出発の予定は10時くらいというアナウンスがあり、場合によってはもっと遅れるようである。明日は日曜日なのに仕事の予定があり、日帰りの予定が危うくなってきた。無理はやめようとなり、新幹線をキャンセルし帰宅した。新幹線に乗車して直ぐにビールを呑んでしまったため、本日はハクの運転で久しぶりに牛骨拉麺を食し(調子に乗ってもう一本呑んで)、その後百貨店で晩御飯を買い帰宅し、たまった録画番組を見ながらゆっくり時間を過ごした。
20180128(日)
お得意様のヒマワリお爺ちゃんの店に来店、休み返上でわざわざヤトゥがいかなければならない仕事でもないのだが、お爺ちゃんだからヤトゥがいないと不安になるようである。(まぁしようが無い。年寄りには優しくしなければ…)10分で仕事が終わった。
その後すぐ帰宅し、近所のお惣菜屋さんで晩御飯を調達し、桃華楼で安定感抜群の麻婆豆腐拉麺辛口を食した。15時くらいから、岩盤浴で瞑想
20180129(月)
影人会の常任理事会、会長も中央のお偉いさんからヤトゥはろくでもない奴と言われ対応を悩んでいるかもしれない。(口にはしなかったが、それらしい仕草があった。)すべて言いがかりであるが…まっいいや、気にせず自分のやるべきことをヤルのみ
20180130(火)
ハクから職場でのモチベーションを注意されたこともあって朝から展開パリパリで仕事した、
20180131(水)
この日もバリバリ仕事、しかし、ひまわりお爺さんの件でチョット振り回され、急遽、拒食症になってしまった陰手の持ち主に面会した。
20180201(木)
ひまわりお爺さんの前日の依頼の件で、牛若が「呪いの影手」があることを発見した。
20180202(金)
牛若が「呪い影手」を外すため、一生懸命調べてくれた。(この案件は長引きそうな気配である。)

down

コメントする




関連記事

ヤトゥ

ヤトゥ

「とある小さな都市」のフリーランス。-ある日誓いを立てた。ブログを通してスキルアップ!歳を重ねても若者に負けないよう日々研鑽すると。--