退化したっていいじゃない。

とある団塊ジュニア世代の男が( ˘⊖˘) 。o( )ーー「進化」と「退化」の迷走 ーー

憂い、愁い、意思なき寂寥の人「漂泊者の歌」20180609~20180615

time 2018/06/15

憂い、愁い、意思なき寂寥の人「漂泊者の歌」20180609~20180615

20180609(土)禁煙65日目 7:00起床
陰界の理事会の後の懇親会は1次会で退席し、家に帰り YouTube ムービーで「野獣死すべし」
映画の中で伊達邦彦役を演じる松田優作がつぶやく詩。

「漂泊者の歌(萩原朔太郎)」
日は断崖の上に登り
憂ひは陸橋の下を低く歩めり。
無限に遠き空の彼方
続ける鉄路の柵の背後〔うしろ〕に 一つの寂しき影は漂ふ。
ああ汝〔なんぢ〕 漂泊者!
過去より来りて未来を過ぎ
久遠〔くをん〕の郷愁(きょうしゅう)を追ひ行くもの。
いかなれば蹌爾〔さうじ〕として
時計の如くに憂ひ歩むぞ。
石もて蛇を殺すごとく
一つの輪廻を断絶して
意志なき寂寥〔せきれう〕を蹈み切れかし。
ああ 悪魔よりも孤独にして
汝は氷霜の冬に耐えたるかな!
かつて何物をも信ずることなく
汝の信ずるところに憤怒を知れり。
かつて欲情の否定を知らず
汝の欲情するものを弾劾せり。
いかなればまた愁〔うれ〕ひ疲れて
やさしく抱かれ接吻〔きす〕する者の家に帰らん。
かつて何物をも汝は愛せず
何物もまたかつて汝を愛せざるべし。
ああ汝 寂寥の人
悲しき落日の坂を登りて
意志なき断崖を漂泊〔さまよ〕ひ行けど
いづこに家郷はあらざるべし。
汝の家郷は有らざるべし!


20180610(日)禁煙66日目 9:00起床
昨晩、2本目の映画として横溝正史の女王蜂(主演:石坂浩司)を鑑賞。
これは、イマイチかな。
次はドラマ版(主演:古谷一行)で見てみよう。

新たな生命体と一緒に暮らすことになりました。春
ニラレバ拉麺(辛口)


20180611(月)禁煙67日目 7:00起床
毎週のように繰り返す倦怠感マックスの月曜日
日曜日の夜の飲酒時間を2時間にすれば、大分改善されるのではないか?


20180612(火)禁煙68日目 6:30起床
東海道新幹線で起きた凄惨な事件について
安易に精神障害と紐付けしてはいけないという注意喚起がFacebook でなされていた。
「なんらかしらの精神的な、なにかそういったものがあったのかな。」と安易に考えてしまいがちであるが精神障害と犯人に心の闇を一括りに考えてはいけない。
でも、精神鑑定って一体何なんだろうね。
ハク曰く、そういう事件を起こす人間は精神に異常をきたしてるに決まっている。
通常の精神で人を殺すことはできない。


20180613(水)禁煙69日目 6:30起床
どんどん春が元気になっていく。


20180614(木)禁煙70日目 5:45起床
もうそろそろ僕の老眼も裸眼では限界に達しているようである。
100円ショップで老眼鏡を買い、とうとう老眼鏡デビューした。


20180615(金)禁煙71日目 6:30起床
昨日2.5倍の老眼鏡を買ったがちょっと度がキツイようである。
2倍、1.5倍を購入、1.5で大丈夫のようだ。
本日から名古屋2泊3日、老眼鏡を持参して、快適に過ごそう。(現在14時)

down

コメントする




関連記事

ヤトゥ

ヤトゥ

「とある小さな都市」のフリーランス。-ある日誓いを立てた。ブログを通してスキルアップ!歳を重ねても若者に負けないよう日々研鑽すると。--