退化したっていいじゃない。

とある団塊ジュニア世代の男が( ˘⊖˘) 。o( )ーー「進化」と「退化」の迷走 ーー

僕にとって「5S」の習慣は簡単なものではない。20180601~20180608

time 2018/06/14

僕にとって「5S」の習慣は簡単なものではない。20180601~20180608

20180601(金)禁煙58日目 6:00起床
朝8時、陰界のブロック総会に向けて出発。
しかし、たけちゃんよく喋るなぁ。
しかも、話が面白い。
総会後の懇親会3次会まで(23時ぐらいまで)ずっと喋りっぱなしだった、たけちゃん。
話題の尽きない人ってボキャブラリーの知識も豊富なんだろうな。

コミュニケーション能力が高い  = お話が上手  =  結果を出す、とは限らないらしい。
→ お話し上手、しかしながら結果は全く出せない。
→ 話ベタ、それでも結果を出す。
話ベタで結果を出す人は、お喋り以外の部分でコミュニケーション能力が高いらしい。
例えば、「表情」「リアクション」「 雰囲気」 などなど
少々話ベタでも構わない、総合的に人から見て認められていれば良い訳だ。


20180602(土)禁煙59日目6:00起床
昨晩は23時半ぐらいにホテルに帰宅。
皆は、4次会の家系ラーメンへ。
僕は一応ダイエット中なので、そこまでのお付き合いは断り、ホテルの有料チャンネルで「東京グール」(興味の沸く映画がこれしかなかった) を見ながら、映画の途中で就寝。
朝起きて、続きを見てみたが、意外と面白い。
よくストーリーを考えると、昔の寄生獣の現代版という感じかな。
「幸福の科学」に出家した清水トミカが準主役として出ており、主役を食うくらいの存在感あり。

隣のじいちゃん
帰りも、たけちゃんから乗せてもらって、自宅のエレベーターで車の側面をボコボコにされた人に話しかけられた。
隣に駐車している車にドアを勢いよく何度もぶつけている。
駐車区画の隣人は、何度もおじいちゃんに注意してたが通じない。
困り果てた駐車区画の隣人は、警察へも相談
そこで白羽の矢が立ったのが、ハクの駐車区画。
その区画は両側面がマンションの壁で隔離されている。
困り果てた駐車区画の隣人から、「なんか、おじいちゃんの駐車区画とハクの駐車区画を交換してもらえませんか?」と懇願された。
おじいちゃんは、その他にも管理料の滞納(どこかの会社の会長さんで金はないわけではないらしい) 、奥さんだと思っていた女性は実はヘルパーさん(これも事実か不明)、 夕方4時ぐらいに帰宅しマンションの前の一本道をすごいスピードで暴走する、など様々な問題のある人物らしい。
マンションの管理人は、免許証の返納何度か進めたがもちろん聞く耳を持たない。
今日も隣の車にドアをぶつけ警察官を警察沙汰になっていた。
困ったもんだ。
勿論、ハクと相談して区画を交換してあげたが、これ以上おかしなことにならなきゃいいが・・・


20180603(日)禁煙60日目:9:00起床
お昼のジャジャ麺それほどでもなかった。

そして、夏の岩盤浴は、しんどいが寒い時期より効果あるらしい。
更に週に一回の日曜日をゆっくり過ごせるなんて 最高に素晴らしい
そういえばパチンコは全く行かなくなったな~、パチンコに替わり習慣となったのが岩盤浴である。


20180604(月)禁煙61日目 6:30起床
「コッチは最大の譲歩をしてあげているのに、相手の態度は失礼だ。」と、怒っている。
最大限の譲歩とは何か?本人は 全く分かっていない。
貴方は、まったく譲歩なんてしていません。
貴方は、自分の都合の良い方向からしか物事を見ていないのです。
本当に人間とは勝手な生き物である。
そこから、様々な小さな歪がうまれ、大きな問題と変化していくのだろう。


20180605(火)禁煙61日目 6:00起床
牛若が、日曜日からお得意様の会社の研修旅行に同行し本日までお休み。
で、本日は5時半に仕事を切り上げジムに行き、たっぷり2時間以上 トレーニングができるなと思ったが、実際は2時間も持たなかった。
どうやら有酸素運動は 最初の1時間ぐらいが効率よく脂肪を燃焼できる時間帯だそうだし、それ以降の時間は「ハードトレーニング」を行い筋肉を鍛えることが効果的なんだそうだ。
そう考えるとハードトレーニングは30分もすれば十分、クタクタということになる。


20180606(水)禁煙62日目 6:45起床
うまく PDCAを上手く回すことで 上限なく成長していけるようなので、ちょっと考えてみるか。
どうやら、多くの人が、はじめに考えるPに問題がある事が多いらしい。
そして仲間との目的目標の共有が必要であり、押し付けはダメ、腹落ちするまで理解しあうことが大切。
問題の本質をつかみ、小さな目標のクリアを積み重ね、大きな目標を達成する。
「5S」を徹底している会社は強い。
整理、整頓、清掃、清潔、躾、これができないのはなぜ?
すぐに利益に繋がらない、効果が見えない、なので続かない。
続けていれば効果が出るのにもったいない。
PDCAも同じで、習慣化が必要。
まずは「5 S 」の習慣にチャレンジしてみるか。
更にPについて、続ける。
手段が目的にならないように気をつける。
お金を稼ぐことは幸せになるための手段。
お金を稼ぐことが目的にならないように気をつけること
「メンバーと共有する事項」
目標に対して現状はどうなっているか。
問題は何なのか
正しい事実を把握し振り返りができているか
答えに対して「なぜ」を5回繰り返してみる
それは本当に問題なのか
どこが問題なのか
どのように対策をとるか
本当にそれは有効なのか
阻害要因を徹底的に洗い出しその対策を考える
そして、最終的に勝てるイメージを作る
Dについて
緊急ではないが重要なことを着々と進めていく。
ここにPを持ってくる。
実行を妨げる要因三つ
後回しない
必要以上に時間をかけない
マルチタスクはやめる
Cについて、
評価指標は計画段階で決める。
A(改善)について、
自分の思い込み、業種での思い込み。
それは本当なのか?
なぜなのか?
徹底的に考え改善する。
そして、計画→実行→評価→改善の正のスパイラルとなる。

ミッションステートメント

行動目標設定

PDCA
これらを組み合わせ新たな行動指針を作る。
そして、定期的に振り返るのが良いのかな。

ラジオを買ったが全く 使わない件について
夜は携帯でラジオを聴き、朝は 目覚まし時計で目を覚まし、それと同時にラジオを聴く。
これで朝起きれるかどうか試してみよう。
事務所のラジオについては、午後からラジオ流してみよう。

今週のナンバーは 水曜日の午後 FM ラジオから流れてきた
カールサイモンのノーシークレット


20180607(木)禁煙63日目 7:00起床
昨晩はハクと「メリアン」で食事をした。
2000円前後のワインを頼んで飲んでみたが、やっぱりその値段のワインは不味かった。
次は3000円前後のワインを頼んでみよう。
不味いワインが効いたのか、もしくは酒が弱くなったのか、今日の寝起きは最悪。
それで7時 おそ起床 明日の飲み会も飲み過ぎないように気をつけないと 土曜の午前中は勉強したいし。
イカのマリネ
牛肉のチーズサンドカツレツ
プリプリ海老と帆立のソテーきのこ添え(写真なし)


20180608(金)禁煙64日目 6:45起床
そういえば小学校3年生ぐらいの頃、カブスカウトに入ってたな。
ほんの少しの間だけど・・・

午後から陰界の委員会とその後の懇親会→なーせ

down

コメントする




関連記事

ヤトゥ

ヤトゥ

「とある小さな都市」のフリーランス。-ある日誓いを立てた。ブログを通してスキルアップ!歳を重ねても若者に負けないよう日々研鑽すると。--