退化したっていいじゃない。

とある団塊ジュニア世代の男が( ˘⊖˘) 。o( )ーー「進化」と「退化」の迷走 ーー

肉体改造、酔功、行政書士試験合格することが現在の目標20180519~20180525

time 2018/05/26

肉体改造、酔功、行政書士試験合格することが現在の目標20180519~20180525

20180519(土)禁煙45日目 8:00起床
好きな所、嫌いな所、共感、違和感を文字に起こし考えをクリアにすること、その時の感情をメモして掘り下げてみることが大切。

本日、陰界の総会での事業報告は緊張した。(なんで緊張したのだろう。)
空いた時間は「僕ならこう読む」佐藤優著を読む 第1章の「他者とのコミュニケーションについて」の部分をよんだ。
ある小説を例に、夫は一生懸命働き家に十分なお金を入れてくれるが、家に帰ればいつも好きなお笑い番組を見ながらハイボールを呑んでいる。
課金ゲームに夢中である。
夫婦の会話はない訳ではないが、基本的に無関心である
フワッとした夫婦関係
お金を稼ぐだけでは、夫の役目を果たしているとはいえない。
夫はある意味「引きこもり」であり、夫婦感情もドライな関係が増えてきており、それは人間として成長できない環境なのだそうだ。
僕なりに反省しよう。

酔功結果
全体として懇親会では上手く酔功できたか?
→ ずーっと鎮座していた。
特に、僕が居ようが居まいが気になる人なんていなかったんじゃないかと思う。
僕が参加しなければ始まらないというのは、独りよがりの考えである。
付き合いでどうしても参加しなければならない場合は、特に多くの人が参加している会では、「乾杯だけして帰る」という方法もありかもしれない。
誰と話して時間を過ごしたか? そして上手く話せたか?
ほとんどの時間をたまたま隣に座ったおじいちゃんと話をしていた 。
今考えてみると、自分のやっていることの意味が分からない。
考えてみれば同じ業種で同じ地域のいつも会っている人たちと普通に飲んで、何か面白いことや自己研鑽できる訳がない。
そうなんだ、僕はただ単に酒が好きでなだけ、それに甘んじてはいけない。
そういったことで、あまり意味のない懇親会だった。
今度は一度懇親会を断ってみよう。
なんで二次会にいったのか?
相棒のSは、この間のBCJの対応の印象が悪かったようで、今日は行かないと言いつつも結局のところS自らの提案で三次会にスナックに行くことになった。
僕も僕で、誘われるとつい乗ってしまう。
まぁ、これはこれで良しとするか。
でも、二次会までは良いとしても三次会に行ったら完全に正常な状態ではないな。
23時には帰宅する。
午前様の結果となった。
二次会までに(店2件)で押さえれば23時までの帰宅は可能と思われる。


20180520(日)禁煙46日目 8:00起床
地元のデパートの北海道展に行った
イートインコーナーがあり、そこで味噌ラーメン(麺屋雪風)を食べたが、もはや味噌ラーメンではなくカレーラーメンであった。

最近汗をかくことに凝っている。
違うなトレーニングにハマってます。
今日も朝8時に起き、近所の川原を1時間ちょっと走りながら歩きながら回った。
道路が舗装された山の上にも登ってみた。
平日はジムに行けないとガッカリするほどです。

「7日間で身につける!アドラー心理学ワークブック」を7日間で読んでみた僕なりの印象。
「あなたの現在置かれている状況や過去の出来事を言い訳にぜず、出来ないのは、本当のあなたが出来ないことを望んでいるからなのである。」
今の僕には、すっっと入ってきた。
「もっとやれる」と言う感覚に陥った。
その反面、この思考は、誰にでも有効に働く思考ではないと感じた。
精神的に追い詰められている人は、頭では分かっていても、しっかりと割り切れない状態となっています。
過去の悪い出来事が忘れられず、脳裏から離れない状態が継続することは精神的にとても辛いことだと思います。
その人は、とうとう幻覚までみるようになりました。
この状態に、アドラー心理学はキツイ。


20180521(月)禁煙47日目 7:30起床
懇親会をたまに断って「一人呑み」に挑戦してみっかな。
でも「一人呑み」ってつまらんだろうなあ。

20180522(火)禁煙48日目 6:00起床
コミュニケーション訓練
1  相手の気持ちを慮る
2  相手の聞くことに徹する なかなかできない
3  リアクションをとる
4  内容ではなく相手が分かってもらいたい気持ちはプラスなのかマイナスなのかそこを見極める
5  そしてまたリアクションをとる すぐには質問しない
6  相手の声のトーンや表情を観察してみる
7  核心部分を話すまでじっと聞く
8  しっかり理解できたところで質問をする

酔功基本計画
1 酔いすぎていなかったか?
2 誰と何を話したか?
3 コミュニケーション訓練できたか?
4 なぜ二次会にいくのか?
5 三次会は行かない
6 23時までに帰る


20180523(水)禁煙49日目5:30起床
皆の前で喋る時に緊張しない為に
総会での事業報告のとき、なぜ緊張し過ぎたのか?
多分、台本書いたり、上手く喋らなければと思い過ぎたからかな?
でも、少しずつ上達しているようなので、とのまま暫く台本はしっかり準備しよう。
台本無しでイケルほど、僕は語彙力がない。
そして、緊張を楽しもう。


20180524(木)禁煙50日目6:30起床:それは生き金か?:禁
プロテインについて
本日スポーツ店の店主にプロテインの効果について質問をしてみたところ運動後30分以内ぐらいに摂取するすると効果があるそうである。
どのように効果があるかと言うと、どうやら筋肉を使うと一度分解され、分解された隙間にプロテイン(タンパク質)が入っていき筋肉を増強するというイメージ。
バァームについて
バァームについても質問してみたところ、こちらも脂肪燃焼効果はあるということだった。
バァームは「運動しながら飲むといい」的なことをがパッケージに記載されているが、ネットで調べたところ運動する30分ぐらい前に飲むのがいいらしい。
まずは無理せず続けてみよう。
そして、理想のカラダを作れるか試してみよう。


20180525(金)禁煙51日目 5:30起床
今週も一生懸命頑張りました。
カーペンターズビートルズのカバーが結構いける。

down

コメントする




関連記事

ヤトゥ

ヤトゥ

「とある小さな都市」のフリーランス。-ある日誓いを立てた。ブログを通してスキルアップ!歳を重ねても若者に負けないよう日々研鑽すると。--