退化したっていいじゃない。

とある団塊ジュニア世代の男が( ˘⊖˘) 。o( )ーー「進化」と「退化」の迷走 ーー

良い習慣を身につける為の行動を、僕の本当の頭は理解してない。20180512~20180518

time 2018/05/21

良い習慣を身につける為の行動を、僕の本当の頭は理解してない。20180512~20180518

20180512(土)禁煙38日目 7:00起床
本日、ブラフマ会の定時総会、懇親会の後、仲間とCBへ。
そして、午前様となりハクから怒られる。

呑みに行っても酔わずに頭が冴えている状態を維持する。
理由
つい最近2次会に行くのは3回に1回と決めたばかりなのに、毎回3次会まで行っている。
「アドラーの全体論」もしくは「陽明学の知行合一」に全くもって反している。
2次会に行く回数を減らせば、次の日にも悪影響を及ぼさないし、悪酔いして人に迷惑をかけることも減るし、金銭的にも節約になるし、よい事が沢山あることは分かっているのだが、酒を呑んでしまうと、如何せん心と気持ちと体が悪い方向に流れてしまう。
頭では分かっていても、いやいや本当は頭ですら分かっていない。
心から「2次会には行かない」とは決意していないのだ。
さて、・・・どうしよう。
もう一つ問題なのは、相手とちゃん会話ができているのか心配なのである。
悪質なコミュニケーションは人間関係を破壊し、良質なコミュニケーションは人間関係を向上させる。
それを実践するには、酒を呑んでも、「頭が冴えている状態」を維持するより仕様がない。
「呑めば呑むほど、頭が冴えてくる。」と言う奴である。
「ヤトゥさんどうしたんですか?今日は元気になりませんね。」と、つまらなそうな顔をして周りに迷惑をかけるのも、空気読めない人みたいで嫌である。
酔っているようにヘラヘラしながら、頭は冴えている状態を維持するのである。
そして、楽しく会話をしつつも、どこか冷静なのである。
これには修行が必要である。


20180513(日)禁煙39日目 8:00起床
9時にひと仕事し、10時から、川原を90分ほど競歩して、アルコールを抜いた。
そして、17時から更に90分競歩。
最近は汗を出さないと罪悪感が溜まる。


20180514(月)禁煙40日目6:20起床
自分自身に禁を作っても、なぜ禁の必要があるのか、本当の頭が分かっていない。
禁する事が良いことであり、それが習慣となれば、尚良いことは分かっている。
しかし、「気持ち・心」が付いていかないのである。
「悪い習慣にならない程度の解禁」は必要なのかも知れない。
所謂、「諦めも肝心」という話である。
だって禁ばかりじゃ、人生つまらない。
僕らはロボットじゃないのだから。


20180515(火)禁煙41日目5:30起床
午後から陰界の常任理事会、その後18時30分からジム


20180516(水)禁煙42日目6:30起床
本日、ハクが友達宅に宿泊の為、夜の時間を自由に使えるのである。
3本のアニメ映画を鑑賞した。
(1)「パーフェクトブルー」監督:今敏( 1997年)
今から20年前の映画になるんだな。
セナは、生まれてないんじゃないのかな。
僕は、ちょうど板前の見習いを諦め、これからの不安ばかりの人生を、どう生きようか考えていた頃だ。
「オタク」や「ストーカー」という言葉を良く聞くようになったのも、この頃からかな?
今監督は、大友克洋のアシスタントをやっていたようだが、この作品の「非現実的な不気味な暗さ」と「キャラクター雰囲気」は、僕が学生の頃に読み漁った大友克洋の作品色が結構出ていると感じた。
(2)「パプリカ」 監督:今敏( 2006年)
パーフェクトブルーに比べると見やすく、楽しい作品
(2)「千年女優」 監督:今敏( 2002年)
こちらも見やすい。
設定もストーリーも分かりやすく、残酷な場面もなく、子どもでもイケル内容だった。
今敏監督の作品は、セナが薦めで、特に「パーフェクトブルー」がおすすめなんだそうだ。
僕自信は、1995年(大学卒業)あたりから映画等は全くといっていいほど見なくなり、最近やっと読書や映画鑑賞など気持ちに余裕ができてきた。
いや、余裕ができた訳ではない、そういうことも生活に取り入れていかないとイケナイ気がしてきたのだ。
「パーフェクトブルー」話に戻り・・見てる途中は淡々と進む暗いサスペンス的内容に、「このまま単なるサスペンスで終わるんじゃないよね。」とか思いながら見ていたのだが、この3作品のなかでは、この後どうなるの?っていう作品全体に淀む不安感ていうのが 一番あったかも知れない。
そして、一晩あけて考えた。
ストーリーの中に「オチ」に辿りつく「ヒント」は散りばめられていたのだろうか?
僕はそれを見逃していたのか?
もう一度見て、確認したい気持ちになった。


20180517(木)禁煙43日目8:00起床:それは生き金か?:禁
昨晩は、2時近くまで YouTubeで今敏作品を見てしまった為、朝起きれず。

チームワークって大切なんです。
それぞれの仕事をしっかりこなす事は、当然の事なんです。
でも、お客様の負担を少なくスムーズに、効率良く仕事をするには、業種や会社を越えたチームワームが必要なんです。
誰かが声を上げ、それを実践する必要がある。


20180518(金)禁煙44日目6:00起床
明日は、朝から陰界の定時総会。
呑みにいった際にどのように過ごすか?
空いた時間は「ぼくならこう読む」佐藤優著を読む。
懇親会では酔拳を実践する。
誰と話して時間を過ごすか?
SとCB行くか相談する。
行くときは2次会の抜け方を考える。
23時には帰宅する。
乞うご期待。

down

コメントする




関連記事

ヤトゥ

ヤトゥ

「とある小さな都市」のフリーランス。-ある日誓いを立てた。ブログを通してスキルアップ!歳を重ねても若者に負けないよう日々研鑽すると。--