退化したっていいじゃない。

とある団塊ジュニア世代の男が( ˘⊖˘) 。o( )ーー「進化」と「退化」の迷走 ーー

禁煙開始、今度こそは・・・絶対に・・・20180331~20180406

time 2018/04/07

禁煙開始、今度こそは・・・絶対に・・・20180331~20180406
20180331(土)
経済活動が萎縮する北国の冬の問題点
事務所で、このブログの「7つの習慣」の継続記事と、記事全体の見直しを行なった。 
修正見直し点
1 「俺」という言葉遣いのキャラから、通常の「僕」という言葉遣いのキャラへの変更
2  あとは、読みやく
そして、自分自身の行動・習慣の見直し点
自分自身の「最優先事項」と「その時間のつくり方」について、 再度振り返り反省した。
話は変わるが、本当に北国の冬という季節は厄介だ。 
いろんなことが、煩わしくなり、体が萎縮し動きが鈍くなる。
言い訳にしか聞こえないだろうが、僕自身は冬の季節に打ち勝つ自信が全くない。
そして、思った。
打ち勝つ必要もないと・・・
そして、考えてみた。
自然には到底かなわないのだ。 
冬の寒さには勝てないという観点から物事を考えよう。
そして冬をなるべく楽しみ、乗切ろう、決して冬のせいにしないような何かを考えてみよう。

20180401(日)

悪魔が来たりて増えを吹く、西田敏行の映画版を見た。 
金田一耕助シリーズは本当に人間関係が複雑で、一回見ただけでは理解でない。 
終わりまじかに、なんとなく理解できた雰囲気。
それでも怪しいので、その後ネットでWikipediaの登場人物で調べる。 
ホント現代は便利な世の中である。
この映画が放送された 70年代 、一度見ただけで、話の筋をしっかり理解できた人は少ないだろう
久しぶりに食べた蕎麦屋の中華(安定感バッチリ)
ドキュメント72時間「昭和歌謡に引き寄せれて」
中古レコード屋に来店した中学生 
本田美奈子のOneway Generation を視聴し、「好きな曲です。」「将来は自衛官になりたい。」
80年代、(中学生時代)なんだか懐かしかった。
「人ごみの真ん中、今いる場所さえ分からないように、自分の活き方が見えないときってあるよね。」か〜

20180402(月)本日から禁煙開始 禁煙一日目

銀行にて
「個人情報保護法と犯罪収益移転防止法のせめぎ合い、窓口設置の老眼鏡をかけたまま帰るボケ老人。」
本のまとめ買い
1 寝る前の30分を変えなさい 高島徹治著 
2 朝30分を変えなさい 高島徹治著
3 はじめて考えるときのように 矢野茂樹著 
4 僕ならこう読む(今と自分がわかる12冊の本) 佐藤勝著 
5 正直者ばかりバカを見る 池田清彦著
6 伝わる揺さぶる文章を書く 山田ズーニー著
本日は、「寝る前30分を変えなさい」を2/3読破 
その中で寝る前の30分をどう使うか? 
僕は日記をつけることにした。
日記といっても簡単なメモである。 
それを朝にブログのネタに仕上げていこうというのが僕の魂胆である。

20180403(火) 禁煙2日目

昨日の晩は、21時半ぐらいに寝て夜中2時に目が覚めた。
眠れず、急にタバコを吸いたいというニコチン切れに襲われる。 
寝よう寝ようと思うと、タバコを吸いたいという衝動に駆られるが この空間にはタバコがない。
そのまま眠りに落ちることはなく、時計を見れば4時半、5時にセットした台所の電子炊飯ジャーが動き出した。
もうだめだ。
周りはまだ暗いが、このまま寝ていても埒が明かない
「起きよう」と思い ベッドから降りた。
そして事務所へ出勤するが、寝ぼけていたため家に携帯電話を忘れてしまった。 
今日1日目頭が重かった。 
と、いうことで「禁煙外来」利用することとし、午前11時に病院へ
朝起きて1番にする行為
朝起きて何をするか?
これまでは起きるとまず 換気扇の下に行きタバコを一本だったが、タバコがなくなり 起きてまず何をするか? 
それが重要な問題である。

20180404(水) 禁煙3日目

最優先事項の時間の作り方を発見
タバコをやめることで時間を有効利用出来るような気がする。
一本あたりタバコを吸うのに8分から10分ぐらいかかってたと思う。 
少なく見積もって5分だとしても
5分 × 1日20本 = 100分 
タバコを止めると、一日に1時間30分以上の時間ができる訳である。

20180405(木)禁煙4日目

火曜日ほとんど寝れなかったので、昨日はアホみたいに寝た。(10時間以上)
そして、今日は午前3時に目覚めてしまった。(睡眠時間4時間弱)
その後、熟睡できず、朝6時に出勤

20180406(金)

本当にのんびりとした 1日だった。 
久しぶりに朝から事務所を掃除し、不要なプリントの山を片付けた。 
これから、この整理整頓された状態を維持するため、何か習慣を作らなくてはと考えた。
夜寝る前、朝起きた時 、そして夜中に目が覚めた時、どうするか? 
「朝30分を変えなさい」の著者が実行している睡眠時起床時の習慣を僕も真似してみることとした。 
携帯ラジオとヘッドフォンを購入
さて、どんな良い習慣がつくか楽しみである。
職場でラジオを流すことについて
まだ一人で仕事をしている時は、よくラジオを聞きながら仕事していた。 
今現在 3人で仕事をしているのであるが、 スタッフが増えた当初はラジオを流していた。
しかし途中からラジオを流すことを止めた。 
その理由は、その当時仕事の規模拡大の焦りから、ラジオの音に気が散り、仕事に集中できなくなったのである。 
しかし今回再び職場でラジオを流してみることにした。
その理由は、あれから2年経過し、気持ちの余裕ができたのかな、
さて、どのような結果になるか 乞うご期待。

down

コメントする




ヤトゥ

ヤトゥ

「とある小さな都市」のフリーランス。-ある日誓いを立てた。ブログを通してスキルアップ!歳を重ねても若者に負けないよう日々研鑽すると。--