退化したっていいじゃない。

とある団塊ジュニア世代の男が( ˘⊖˘) 。o( )ーー「進化」と「退化」の迷走 ーー

人からの良い助言は、真に受けて前向きに生きていこう。きっと君も大器晩成型の人間だよ。20180317~20180323

time 2018/03/30

人からの良い助言は、真に受けて前向きに生きていこう。きっと君も大器晩成型の人間だよ。20180317~20180323

20180317(土)
おでんのネタについて
陰界の午前中の研修会は欠席し、午後からの研修に参加した。実は午前中は僕の大嫌いな中央の副総裁の講師役の講義だったのだ。 顔を合わせるのも嫌だ嫌なくらい嫌いである。 ところが午後からの研修で、空いている席に何気なく座ると、隣に後で来た会員が俺の大嫌いな中央の副総裁だった。 なんと運が悪い。研修終了後は夕方からハクとおでん屋に行った。おでんのネタはそんなにたいしたものはなかったが、あえて美味かったといえば「豆腐」で、おでんの汁が豆腐に染み渡る、多分豆腐自体旨いんだろう。 これはもう一度食べてみたいと思った。今度家でも作ってみよう。
筍、蛸、大根、袋、肝心な豆腐の写真がない。

20180318(日)
もう若くは無いのだから食事の量には気を付けよう、について
午前中に最近のお気に入りのお惣菜屋さん「こうちゃんの台所」で 晩御飯を調達し、その後リンガーハットで昼食、この日リンガーハットでは「野菜の日」ということで「野菜大盛りちゃんぽん」がサービス価格、につられ注文した。ドレッシングが2種類付いてくるのだが 大盛りの野菜をそのドレッシングで飽きさせず食べてもらう趣旨らしい。不味くはないが、僕の年では、やはりちょっと量が多すぎる。その満腹なお腹を減らすべく、その後は岩盤浴で瞑想タイム

20180319(月)
よくお役所仕事と言うけれど、について
森本問題の報道を見てよく「お役所仕事」と言うけれど役所で働く末端の職員はお役所仕事をしなければ何らかの問題の温床になりかねないのかもしれない。融通を利かすと森本問題になりかねないからね。その他気になる問題は法令を間違って解釈している職員が 多く存在することである。

20180320(火)
雑炊の美味しい食べ方について
鍋の後の雑炊の新しい食べ方を発見した。鍋を食べ終わった後に雑炊にするでしょう、その単調な雑炊の味に飽きたら、その雑炊を平皿に持って、オリーブオイルを少々、その上にチーズをのせてレンジでチン。あっという間にドリアの出来上がり、こしょう少々を加えてもいいかもね。

20180321(水)
本日は秋分の日でおやすみ。 最近、横溝正史の金田一耕助シリーズにはまっているのだが、古谷一行の70年代に毎日放送されていたやつね。で、それが意外と面白い 。今日は朝からYouTube で見ていたのだが。戦後日本の雰囲気がなんとも言えない、YouTube って意外と便利ね。
その後は床屋に入ってさっぱり、昼食は15年ぐらいぶりに天下一品ラーメンを食って、お腹モッタリ、美味いのだが、もう歳だから次は小盛りを食べようと思ったんだ。

20180322(木)
ボイスチェンジャーについて
Android の Google アプリの入力文字のボイスチェンジャーがとても使いやすい。これでブログもスイスイ書けそう。ボイスチェンジャーが途中で止まらないのがとても良い、しかし、こんな時代になるとは世の中、便利になったもんだ。

20180323(金)
大器晩成という暗示について
僕はこれまでの人生の中で「君は大器晩成型だな 」と言われたことが二度ある。まず一度目は高校の担任の先生からである。 進路を決める際、僕は最高に頭が悪かったが、就職する気にはなれず、頑なに大学に行くことを決めていた。行かなければならないものと思い込んでいた。 それ以前に働くというイメージができなかったし、何の仕事をしたらいいのかもわからなかった。 担任は「まず受からないでしょう。あなたが現役で大学合格したら学校の校庭にあなたの銅像を建ててあげますよ。」と母親の前で明言された。そんな担任が「あなたは高校入る時にトップクラスの成績で入ったのにねぇ、あなたは大器晩成型かな」
2回目は大学時代の バイトをしてた花屋の先輩からである。どんなシチュエーションで言われたかは忘れてしまったが 確かトラックで花を運んでいる時に言われた記憶がある。
2人ともどんな意図があってそんなフレーズを言ったのか分からないが、ただの慰めだったのかもしれない。僕はそれを真に受け、落ちこぼれた人生の取り返すための暗示のフレーズとなった。「自分を信じろ僕は晩大器晩成型だ。僕は大器晩成型だ。きっと努力は報われる。」 と自分に言い聞かせ頑張ってきた 。今はそこそこ世間一般的に恥ずかしくない生活をしているが、世の中どんな落とし穴があるか分からない。気を引き締めて生きていこう。

 

down

コメントする




ヤトゥ

ヤトゥ

「とある小さな都市」のフリーランス。-ある日誓いを立てた。ブログを通してスキルアップ!歳を重ねても若者に負けないよう日々研鑽すると。--