退化したっていいじゃない。

とある団塊ジュニア世代の男が( ˘⊖˘) 。o( )ーー「進化」と「退化」の迷走 ーー

今の生活に不満のある奴は読みやがれ!(9)おのれをグイグイ引っ張っていくんだ。

time 2017/10/06

今の生活に不満のある奴は読みやがれ!(9)おのれをグイグイ引っ張っていくんだ。

「7つの習慣」それは言わずと知れた自己啓発の世界的ベストセラー
この本のマンガ版「まんがでわかる7つの習慣」をブログというツールを使って、自分なりの解釈と私観を交えて生活に染み込ませることを目的とする。
金もなければ名誉もない、この世知が無い世の中を生き抜くため、俺に残された方法は人格の形成、「人間最後は人柄だよ。」の婆の遺言を信じるしかない。

この記事が、日々の生活が満たされない奴らの「幸福の糧」となれば幸いである。

1.私的成功 第二の習慣(目的を持って始める)

自分自身にリーダーシップを持つ!マネジメント、効率性は二の次。


人生の終わりに自分を振り返りえった時のことを想像してみよう。

・ どんな気持ち・感情でいたいか。
・ 誰と一緒にいたいか。
・ どこで過ごしたいかを考えてみる。

僕は、絶対にみじめな気持で暮らしたくない。
その為には、10年後になりたい自分を考え計画してみる。
5年後になりたい自分を考え計画してみる。
1年後になりたい自分を考え、具体的に目標を立て計画し、そのための最優先事項(緊急性はないが目標達成のため必要なこと)考えてみる。

更に、自分を自分自身の目的地に導く能力を鍛え、計画を実行するために自分自身の行動にリーダーシップを持つ。

自分を自分自身でグイグイ引っ張っていくんだ!

効率よく目的地に到達するための方法であるマネジメントはその後でよい。

その目標に向かって、半年間の計画を、更に更に具体的に考え、行動する。

選択する時は原則に立ち返りミッションステートメントを活用する。

タイムマネジメントも大切であるが、実際のところは、時間に自分が管理されていることを忘れてはいけない。
決して人が時間を管理することはできないのだから。

アディオス、君の未来は明るい。
それでは次回、こう御期待!

 

まんがでわかる7つの習慣 [ 小山鹿梨子 ]

価格:1,080円
(2017/9/13 23:30時点)
感想(155件)

down

コメントする




ヤトゥ

ヤトゥ

「とある小さな都市」のフリーランス。-ある日誓いを立てた。ブログを通してスキルアップ!歳を重ねても若者に負けないよう日々研鑽すると。--