退化したっていいじゃない。

とある団塊ジュニア世代の男が( ˘⊖˘) 。o( )ーー「進化」と「退化」の迷走 ーー

今の生活に不満のある奴は読みやがれ!(8)ミッション20170923

time 2017/10/02

今の生活に不満のある奴は読みやがれ!(8)ミッション20170923

「7つの習慣」それは言わずと知れた自己啓発の世界的ベストセラー
この本のマンガ版「まんがでわかる7つの習慣」をブログというツールを使って自分なりの解釈と私観を交えて生活に染み込ませることを目的とする。
金もなければ名誉もない、この世知が無い世の中を生き抜くため、俺に残された方法は人格の形成、「人間最後は人柄だよ。」の婆の遺言を信じるしかない。

この記事が、日々の生活が満たされない奴らの「幸福の糧」となれば幸いである。

1.私的成功 第二の習慣(目的を持って始める)

ミッションステートメント20170923


様々な場面で自分の行動の指針になるのがミッションステートメント(自分自身の行動指針)
自分の行動をミッションステートメントに照らし合わせ日々改善していく。
自分の性格や能力を「諦め」、「思い込み」により固定・停滞させてはいけない。
自分の言動を「一時の感情のまま」発してはいけない。
それは自分の成長を止めてしまう原因となる。
人間の根幹は人格にある。
「謙虚」、「勇気」、「正義」、「勤勉」、「節制」など、不変の価値のある人格を手に入れれば、いつの時代の変化にも順応していける。
ミッションステートメントはすぐに完成するものではない。
考えれば考えるほど、分からなくなってしまうので、書いて書いて、先ずは自分に落とし込んでみる。
後で変更・修正しても良いのだ。

大原則


両親と妻を中心に、人の心を和やかにする力のある人間になりたい。
その為には、思いやり、謙虚、勇気、健康、勤勉、節制、コミュニケーションの能力が必要となる。
これらの能力を身につける方法は、小さな習慣の積み重ねであり定期的な振り返りが必要である。

スローガン


    • 自分自身の反応をコントロールし、主体的に選択する。
    • 自分との約束を守る。
    • 自分の意見を持ち間違いがあれば素直に認め修正改善する。
    • 自分のあり方を考える。

個別の役割


夫としての役割
夫婦健康で90歳まで仲良く生きるため、規則正しい生活を心がけ健康に気を配る。

仕事での役割
所信を忘れず、相手の気持ちを思いやり、現状維持かつ攻めの姿勢で行動する。

子としての役割
親がどうなろうとも寄り添って支えるため、2か月に一回度は一緒に食事をし近況報告をする。

小さな習慣と夢
このブログを続け、5年後には何らかの収入、生きがいに繋がると信じ続ける。

君もミッションステートメントを作成してみないか?

アディオス、君の未来は明るい。
それでは次回、こう御期待!

まんがでわかる7つの習慣 [ 小山鹿梨子 ]

価格:1,080円
(2017/9/13 23:30時点)
感想(155件)

down

コメントする




ヤトゥ

ヤトゥ

「とある小さな都市」のフリーランス。-ある日誓いを立てた。ブログを通してスキルアップ!歳を重ねても若者に負けないよう日々研鑽すると。--