退化したっていいじゃない。

とある団塊ジュニア世代の男が( ˘⊖˘) 。o( )ーー「進化」と「退化」の迷走 ーー

今の生活に不満のある奴は読みやがれ!(1)お前は試されてる。

time 2017/09/14

今の生活に不満のある奴は読みやがれ!(1)お前は試されてる。

「7つの習慣」それは言わずと知れた自己啓発本の世界的ベストセラー

20年以上前に発刊されながらも、未だに書店のビジネス書コーナーに名を連ねるこの7つの習慣をブログというツールを使ってなんとか自分の生活に染み込ませることを目的する。

基本的には、気が付いたとき「まんがでわかる7つの習慣」に記載されている内容を自分の人生の生活に重ねて、反省し少しでも習慣となるよう、気づきを記録していく。

そして、常にニューバージョンの自分を追及し続ける。

これまで、ビジネス書、自己啓発本と称される書物をそこそこ読んできたが、その内容は、書き方や伝え方を変えているだけでほとんど一緒というのが僕の印象です。
それはさておき、読むだけ(インプット)だけで満足している自分に気が付いてしまいました。
僕ら、そろそろアウトプットして、自分のものにして、行動していかなくては、停滞しっぱなし。
あえて、マンガにしているのは、時間のない働き盛りの野郎どもには入門編として丁度よいという理由からであります。


はじめに・・・・

大切なことは、自分の悪い現状を全て他人や環境(アウトサイド)のせいにするのではなく、先ずは、自分の内面(インサイド)に目を傾けること。

自分の「物の見方」や「考え方」が本当に正しいのか疑い、自分の行動を変えることで良い結果を引き寄せる意識が重要。

自分の内面を変え、他人や生活環境に影響を与えていく。

この考えをベースに、成功の習慣が7つ、更にその習慣は3つに分類され紹介されている。

Ⅰ.私的成功
第一の習慣:主体性を発揮する
第二の習慣:目的を持って始める
第三の習慣:重要事項を優先する
Ⅱ.公的成功
第四の習慣:Win-Winを考える
第五の習慣:理解してから理解される
第六の習慣:相乗効果を発揮する
Ⅲ.再新再生
第七の習慣:刃を砥ぐ

私的成功があって、初めて公的成功に繋がる。

僕は試されてる。
習慣は、感情を消してロボットのように始め、やがて定着する。
今からでも遅くはない!
それでは次回、こう御期待!
君の未来は明るい。

まんがでわかる7つの習慣 [ 小山鹿梨子 ]

価格:1,080円
(2017/9/13 23:30時点)
感想(155件)

 

down

コメントする




ヤトゥ

ヤトゥ

「とある小さな都市」のフリーランス。-ある日誓いを立てた。ブログを通してスキルアップ!歳を重ねても若者に負けないよう日々研鑽すると。--