退化したっていいじゃない。

とある団塊ジュニア世代の男が( ˘⊖˘) 。o( )ーー「進化」と「退化」の迷走 ーー

朝から晩まで仕事でヘトヘト、これいつまで続くんだろうって思ったことないですか?そして僕はブログを始めた。

time 2016/09/20

朝から晩まで仕事でヘトヘト、これいつまで続くんだろうって思ったことないですか?そして僕はブログを始めた。

世の中には、同じ人間なのに稀に驚くほど、能力のある人間がいます。

昨年、僕は、本当に圧倒的な能力の差を見せ付けられました。

「あっ、コリャダメだ~。」

「アンタ、いったいどう云う仕事の仕方してるの?」

「これまでのやり方では到底追いつけない。」

と心の中で心底痛感した。

僕は、これまで「行動力」と「愛嬌」で何とか仕事を回してきた感がありましたが・・・・

60歳を過ぎても、この調子で「行動力」が発揮できるだろうか?

多分、体が持たない。

60歳を過ぎても、「愛嬌」で誤魔化せるだろうか?

多分、気持ち悪い。

稀にいる処理能力の長けた人間、こういった輩(ヤカラ)について考えました。

こういった輩の「そのスキルの秘密はなんだろう?」

こういった輩は「どんな仕事の仕方をしているのだろう?」

こういった輩は「どんなアイテムを使っているんのだろう?」

こういった輩は「普段どんな事を考えているのだろう?」

「こういった輩が持っていて、自分に足りないところは、どんなところだろう?」

と考えるようになりました。

もともと自己啓発セミナーとか嫌いだったんです。

今でも嫌いです。

自己啓発セミナーとか行っても、講師はいつも当たり前の事しか言わない。

その後でる言葉が「ヤル気」とか「倫理」とか

僕は、「今更そんな事分かってるよ。その「当たり前の事」「分かっている事」が出来ないから、どうすれば良いか聞きに来ているのに、この講師は、なにを言ってんだろう。」って、いつも思っていました。

ま~当たり前ですよね。

大勢のオーディエンスを前にしている訳で、個人レッスンじゃ在るまいし。

しかし、「こういった輩を超えたい。」そう感じてからは、自主的にライフハック本や自己啓発本を読みまくってました。

老後の不安と戦いながら「これからも幸せに、より良い人生を送るには?」と考えながら・・・

なんとか仕事を効率良くスイスイ終わらせて、余った時間を「家族」や「自分の為」に充て、より豊かな生活を送りたい。

まずは、パソコンのスキルアップが必要だ!

「PDCA」ってなんだ?とか、「GTD」?

ふむふむ、ほうほう、へ~

少しづつモチベーションは上がってきたが・・・・

でも、いつも読むだけで終わり・・・・・

ぜんぜんアウトプットできてない!

アウトプットの仕方が分からない!

継続できない!

習慣化できない!

と考える日々、知識だけ詰め込んで、直ぐ忘れる。

もともとパソコンのスキルは、ワード・エクセル初心者レベル。

僕は、フリーランスであるため、世の中に遅れる訳にはいかない!

世間は厳しく、気を抜いた途端に社会から抹殺されます。

いつまで、気力・体力・行動力でカバーできるか不安です。

皆さん、朝から晩までヘトヘト~、これいつまで続くんだろうって思ったことないですか?

そんな時、

僕は、人を雇う機会に恵まれ、業務拡大も視野に入れホームページ作成にチャレンジしてみました。

やってみると、これがなかなか楽しい。

ホームページを作成するため、関連本を読んでみるとブログを続けることにより複利的に様々なスキルアップの訓練になることが分かってきました。

チャレンジは年齢など関係ない!

良い意味で「やったもん勝ち」

「年老いて」、「体が衰えて」、「行動力が鈍く」なっても、世の中についていけるように、これからブログに挑戦することにしました。

あとは続ける根性です・・・・

down

コメントする




ヤトゥ

ヤトゥ

「とある小さな都市」のフリーランス。-ある日誓いを立てた。ブログを通してスキルアップ!歳を重ねても若者に負けないよう日々研鑽すると。--